282572
おちゃおちゃおちゃおちゃ
おちゃおちゃおちゃおちゃ

[もどる] [はうつ〜] [けんさく] [かころぐ] [TEMせんよう]
おなまえ
め〜る
たいとる  
めせぃじ(*えいたんごはぜんかくで)
URL
あいこん ←[あいこんみるよん]
さくじょきぃ (かきこのさくじょよう) にうりょくなぃよほぞん
たいとるいろ
もじいろ
はいけいいろ
[18001] 大決断!処分しよう!由緒(Zer0・その他) 2024/03/22(Fri) 19:44 [おへんじ]  
なんだかんだで、この部屋の押入にはおさまりきらず、隣の部屋にも侵食しているもの!それは・・・。
うん、もう判るよね?
積みプラです♪
隣の部屋の押入のスキマや部屋に堂々と積まれてる状態なので流石にもうヤバイと思いました。
なので…本気で処分しようかなと。
3週間以内に。
(それ以降は忙しくなってくるかもしれないので)
でもホント、プラモって数があるとゲームソフトみたいに小さくないからボリュームが凄い事になります。
ダンボール箱複数に詰めて軽トラの荷台に置いて、落ちないようにロープで縛らないとダメだろうなぁ。
売りに行く場所も、4駅先の良く中古で買ってた店・・・はイヤw
良く買ってた店だから、今まで買ってきた物を同じ場所にゴッソリ売るのはw
それに買い取り価格は低かったハズ。
遠くの駿河屋は、本店じゃないから買い取り価格は判らない。片道40〜50分はかかるし道が悪いトコも通るので、軽トラで長時間はしんどいなぁ。
売りに行った事もないので、一度直接行って、売るのに必要なモノとか制限とか無いか聞いてみた方がいいかも。
ゲームソフトだと、同じタイトルは1つまで、とかの制限があったりするよね。
うーん、プラモ以外にも買い取ってくれる物があるなら一緒に売りたいしね。
長くなってきたのでこの辺でー。ヽ( ゚ 3゚)ノ
[18002] 試してみた   おへんじ:由緒(Zer0・その他) 2024/03/25(Mon) 06:50
行ってみました!
駿河屋●●店への持ち込み買い取り。
初めてだったので荷物を持ち込む前に必要なモノとか制限とか無いか尋ねようと思ってたんですが、買い取りカウンターには列が出来ててずっと途切れない…。
何十分かウロウロしてたけど、一向に途切れる様子がないので、別のカウンターで尋ねてみましたよw
その後プラモデルの入った大きめの袋を1つ持って並びました。
ホントはもう一袋持って並びたかったんですが、一人20分くらいで、それ以上かかりそうな時は、荷物を扱って後日査定結果をお伝えする、という事が書かれてたので、それは避けたかったから。(何度も行くのはガソリン代も時間も辛い)
それと、査定中はずっとそこに居て、対面での処理になるんですねぇ。
荷物だけ渡して、番号でも呼ばれるまで店内で待ってるものだと思ってました。
持ち込んだのはプラモデルだけなので、相当古い物(イデオン系とか)以外は箱のバーコードをスキャンしたら値段が出るみたいで、1つ1つ、「じこちらは●●●円になります」「はい」の繰り返しでした。
箱の状態が悪い物などは減額されますけどね。
旧キットばかりでしたが、殆どが定価と同等かそれ以上になった感じがします。
驚いたのがSDガンダムのビグザム。
1800円で買い取ってくれました!!!
これには相当な衝撃を受けた。
作らなくて良かったーw
(以前普通の旧キットビグザムを作ってたので、並べたいと思って作ろうと思った事が何度もあったので)
旧キットは他にもガウが600円、コアブースターが700円、エルメスが800円になりましたよ。ビックリ!

まだまだ沢山あるので売りに行かなきゃ。
でも、高値が付いた物など、「在庫が無いから」との事なので、今、在庫がある状態でまた同じモノを持ち込んでも買い取り価格は下がってるだろうからすこし迷いますね。ガウやコアブースター等、まだ3〜4個はあるのにw
一気に片付けたかったけど、そうすると損になるかもしれないから、なるべく別のモノから(被らない様に)売りに行こうと思います。


[18000] でも、お高いんでしょう〜?由緒(Zer0・その他) 2024/03/21(Thu) 18:18 [おへんじ]  
「ホロライブ3期生」が可動プラモデル「PLAMATEA」として商品化決定

4人だけか。
それ以前に人物のプラモは関節がねぇ。
というわけで、華麗にスルー。

安くしたらクオリティが微妙になりそうだし、クオリティを上げるとお高くなりそうだし、どちらにしても厳しそう…。
売れるのかな〜?ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
大量じゃなく、利益が出る分だけ、ファンが買いそうな分だけの、生産数かも。


[17992] うぅ・・・由緒(Zer0・その他) 2024/03/18(Mon) 22:21 [おへんじ]  
ビグザムを金色に塗って、対ビームコーティング仕様!とか百式の肩の百を株にしたり、頭の丸いデミトレーナーを金が銀にしてホニャララスモーとか言ってみたり、アレコレ考えてはいたのですが、一発ネタだと、後々後悔しそうだったから出来ませんでしたw
んで、今はそれどころじゃないから手をつけられなくなるかも。
うーん、やっぱり処分を考えなきゃ・・・。場所とってるし。

もう、色々といっぱいいっぱいです。
あんまり言う事じゃないかもしれないけど、介護って大変だよね。>┼○ バタッ
[17993] Re: うぅ・・・   おへんじ:レイン 2024/03/19(Tue) 01:23
うん、介護めっちゃ大変だよね。

うちの父の時は、公共のコーディネーターさんに入ってもらってデイサービスとかヘルパーさんとか色々利用したよ。
けど自宅ではとうとう限界が来て有料ホームに入ってもらいました。

各家庭で事情が違うから一概には言えないけど、誰かを頼る(補助制度の利用等も含む)って大事です。共倒れにならないためにもね。
[17994] ぽちぽちと   おへんじ:由緒(Zer0・その他) 2024/03/19(Tue) 06:43
レインさん経験者でしたか。(ノ_・、)
助言ありがとうございます。
まだどうなるか判らないので頭に入れておきますね。
前々から足腰が弱ってきてましたが、今回原因らしき事があって、急激に悪くなった感じです。
突然なにもかもが出来なくなった。
まぁ、あんまり書くのもアレなのでやめときます。

それにしても、本当に突然の出来事でまだまだ自分自身も全く落ち着けてません。
介護自体もだけど、見てるのが辛くてしんどい。

先ほど気分転換がてらスプラ3を一回やってみましたが、やはり身は入らず集中力は皆無。とてもじゃないけど楽しめませんね。
今ゲームと言えば寝る前にタブレットで駐車場から車を出すシンプルなモノをやってる程度です。
今日も1〜1時間半置きに目が覚めてしまったので、すぐに寝付けそうに無いときにやってました。

ホントは先日のガンダムブレイカー4のネットワークテストの感想なども書きたかったんですけどねぇ。
(〃´o`)=3 フゥ

とりあえず…高齢者の風呂には気を付けましょう。
滑る可能性もあるし、長湯で体調崩したり、浴室と脱衣所の寒暖差も良くありませんから。
ではでは。>┼○ バタッ
[17998] Re: うぅ・・・   おへんじ:レイン 2024/03/21(Thu) 01:47
おせっかいですみませんが緊急度と重度が高そうに読めましたのでいちおう書かせていただきますね。

高齢者の入浴介助は難易度高いです。というか普通の人には出来ないスキルだと思います。転倒や溺れる等のクリティカルな事故につながる危険度も高いです。

お住まいの地方自治体のウェブサイトや役所に相談してSOSの意思表示を明確に伝えるのがいいと思います。彼らはそれが仕事ですから市民の要請にはちゃんと応えてくれるはずです。逆に言うとこちらから明確な意思表示がないと何も出来ません。

とりあえず「どうしたらいいですか?」「たすけて!」から伝えてみるのがいいと思います。

※リンク先に要介護認定区分とか貼っておきましたので見てみてね。
[17999] Σ(´□`;)ハゥ   おへんじ:由緒(Zer0・その他) 2024/03/21(Thu) 12:47
ご心配をかけてごめんなさい。
あれから、家に居ても良くなる事はないだろうし、やはり病院へ、という事で説得し連れて行きました。
結果、今は点滴治療とリハビリの為に入院に。
コロナ発生以降、今でも入院患者は面会謝絶なので、暫くはおまかせするしかありません。家でただ世話をするだけよりは、点滴治療(他にもは無し?)やプロの世話とリハビリがあるので、断然安心は出来るのですが、なにぶん、状態が良くなってるか悪くなってるかも、一切判らない事を考えるとやはり心配が先に立ちます。
自分は気付かなかったのですが、倒れる前から症状が出てておかしくなってきてたそうなので、仮に良くなるとしてもどの位期待できるのか。
なんて考えてしまってどうにもいけません。(もっと強い心が欲しい)
とりあえず、暫く入院してる間に通路になる部屋の片付けや老化への手すりの設置など、いろいろする事になりそうです。
当分バタバタする事になりそうで憂鬱。時期を同じくして自分の足首もまた痛みを感じる回数が増えてきてるし、どんどん悪い事が続いてます。
皆さんも脳梗塞にはお気を付けください。


[17995] 狐の嫁入り〜由緒(Zer0・その他) 2024/03/20(Wed) 09:15 [おへんじ]  
今、明るくて良い天気なのにしっかりと雨が降ってますw

こういうとき、雨がよく表現出来る撮影方法ってないのかなー?
池などの雨粒の波紋がよく見える場所とか?
それとも、雨がよく映る様な撮影設定とかあるのかな?ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

ちなみに、こういう天気が良いのに雨って事もあるので、小さい折り畳み傘は必須かも。
今のだとそれでも邪魔な感じがするのでもっともっと小さく鳴ればいいのにね。
もちろん強度はそのままで!
ではでは、雨に降られて風邪などをひかないように〜。ヽ( ゚ 3゚)ノ


[17989] ガンプラゲームの・・・由緒(Zer0・その他) 2024/03/12(Tue) 19:41 [おへんじ]  
クローズドネットワークテストの連絡が
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

うん、このシリーズやった事ないし前作が酷かったそうですし、特に期待はしてませんw
前のSDガンダムのゲームも微妙だったので買ったのに殆どやってないし…。
でも、switchでどの位の画質でどの位の動きなのかは気になるのでやってみるつもりです。
昔のガンダムDX系や、EXVS系が出てないから仕方なく…。

ガンプラはねぇ、色々と頭では考えてたりしてるんだけど、実際に手を付けるまではいかない感じ。
アレ作りたいとか、こっちに塗装してみたいとか、コレどうでもいいからスジ彫りの練習に、とか、コレも特に興味ないからそのまま作ってデカール張ってみようかなぁ、とか。

それはさておき、歯医者通いってイヤですねぇ。100均で糸ようじや歯間ブラシを試してみましたが、なかなか面白いですね。
そういえば、100均アイテムはガンプラに使ってる動画を良く見かけてたのでこちらも使ってみました。
ドヤ!

あ、ガンプラゲームはとりあえず自分の所持してるMSが出てきてくれたら嬉しいなぁ。クローズテストでは何体出てくるのか?
[17990] こわれたー   おへんじ:由緒(Zer0・その他) 2024/03/13(Wed) 19:48
時々、(充電式)エアブラシを手にとって、エアーだけ出して雰囲気を楽しんでましたw
塗装したいけど、準備や片づけが大変だし〜・・・でも、気分だけでも、と。

今回、たまには充電しないとそろそそバッテリーがきれるんじゃないかと思って専用端子の充電ケーブルをさしてみました。
すると、ランプが緑に光ってたので、まだまだ全然問題ないのかな。
と、固めの端子からケーブルを引っこ抜こうとしたら・・・・端子毎抜けた。_| ̄|○

( ´△`)アァ-
最悪だわぁ。(ノ_・、)シクシク

[17991] なおったー   おへんじ:由緒(Zer0・その他) 2024/03/13(Wed) 22:11
修理にどの位かかるのか、あと、手続き・問い合わせを調べようとHPを見てたらFAQに直し方が載ってました。

・【ver.2.5/ver2.5sp】コンプレッサーの充電口が飛び出す

よくある問い合わせに載ってるって事は、ほんとに「良くある」不良(故障)なんだ?
そもそも、普通のMicroUSBやTYPE-Cの形状にしてくれてれば良かったのに…。
(特殊なランプ点きケーブルだから代用も効かないし不便)

まぁ、とりあえず無事直ってよかったわー。
壊れた時(引っ張り出してしまった時)に、内部のケーブルなどにダメージが入ってなければいいけど…。


[17987] 漫画家・鳥山明さん(68)急逝由緒(Zer0・その他) 2024/03/08(Fri) 19:40 [おへんじ]  
巨匠が。。。
ドラゴンボール以降は流石にパッとした作品は無かった気がするけど
他の伝説レベルの漫画家の仲間入りするのかな?
ジャンルというか、作品の種類が少ない(?)から厳しいかな?

最近は特に関わりもなかったけど(ドラクエ系もずっとやってないし)やっぱり悲しいですねぇ。(T人T)
[17988] 声優のTARAKOさん急死 63歳   おへんじ:由緒(Zer0・その他) 2024/03/09(Sat) 19:00
声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 最近までアフレコ参加

続いてこちらの方もお亡くなりに…。
友人曰く、こういうのって続くよね、との事。
Σ(´□`;)ハゥ

とりあえず、健康的な生活をおくりましょう。
まだ風が強かったり・・・あ、今日は狐の嫁入りがありましたよー。
少し降られた。>┼○ バタッ
天気は良くても携帯型の小さい傘を持っていかないとダメですねぇ。


[17986] 基本に戻って…由緒(Zer0・その他) 2024/03/03(Sun) 19:24 [おへんじ]  
長くなるので経緯は省きますが、公式から「ガンダムデカール」なるモノが出てる事に気が付きました。
いや、出てるのは知ってたけど、RGで出てるMS専用のが出てるのは知りませんでした。
で!
それなら、HGその他の同MSにそのデカールを貼れば情報量も増えてHG(その他)でも、かなり見栄えしてくるんじゃないかな、と思ったワケです。
FGやEGの1stガンダムとか、HDのユニコーンとか。

ってなワケで、町内のプラモ屋に寄って買ってきました。
RGガンダム用(84番)はあったけど、
RGユニコーン(112番)は無かったので、HGユニコーン用(76番)を買ってきました。
これはやる気(中断してるFGガンダム)が出るワー!

そう思っていた時期もありましたw
ホビーサーチのRGガンダムの説明書のデカールのトコロを見てみると?
解像度が低くて良くワカンナイ…。
場所や番号ががががが。
しかも、このRG用デカールって1体分しか無いのっ!?
小さいのが沢山あるので2体分くらいあるのかと思ってたのに。
これは…高くつくわー。>┼○ バタッ
1stは作りかけのFGに、未着手のEG、HG2種類もあるのにっ!
ユニコーンはHGのユニコーンモードとデストロイモード、あと、黒いのが1つあります。
(-_-;ウーン
良くわかんないけど、セリアのプラモ用デカールが100円なんだし、ガンダムデカールも半額とかに出来ないモンなんでしょうかねぇ。(´Д`) =3 ハゥー


[17980] ●●●だからっ!由緒(Zer0・その他) 2024/02/23(Fri) 21:03 [おへんじ]  
記念日だからっ!
ノーカンッ!ノーカンッ!

というわけで、ちょこっと中古プラモを扱ってるお店に寄ってきました。

うん、特にめぼしいモノは無かったです。
やはり先日逃したモノが痛かったかなぁ。

折角だし、中古で1つだけ有った某ガンダムを買ってきましたが、よく考えたらこれとほぼ同じ様な(原型)ガンダムを以前作ってました。
なんか、同じ様なモノだし、特に思い入れも無いし…積み?(._・)ノ コケ

でもま、多分まだ新しいと思うし元の値段は判らないけど多分それなりにお得な値段で買えたんじゃないかな。
(積んでたらお得も何も無い気もしますが)

ご利用……ご購入は計画的に♪
デスねっ! ( ゜ ρ ゜ )
[17982] ソリッドクリア!   おへんじ:由緒(Zer0・その他) 2024/02/25(Sun) 20:53
のガンプラをとりあえず3つ位持ってます。(Link参照)
でも、最初はクリアで格好いいかな?
と思ったけどそれほど透明感が高いわけでもないし、内側の赤色パーツなどが透けて見えてしまうのも微妙に思えました。赤ら顔になってたり。

折角のクリアだから普通に外側を塗るんじゃなくて内側から塗装したら面白いんじゃないかな。
って考えたりもしましたが、その場合、パーツを固定する穴部分は丸見えになってしまう事に気付いて断念しました。
(〃´o`)=3 フゥ

どうすれば良い(最適な)のか判らず放置していましたが、先日youtubeで見た動画では内側からシルバー塗装をしていました。
内側のパーツを固定する穴部分の問題は残りますが、なかなか良い感じに仕上がってて面白そうだと思いましたよー。
サクッと裏側から吹いて作ってみようかなぁ。
ちなみにLink先のプラモは全て中古で買った時の値段は左から300円、300円、480円でした。(税別)

うーん、でも内側塗装だと奥まった部分にもしっかり吹けるか不安が残るなぁ。
[17983] 色々と   おへんじ:由緒(Zer0・その他) 2024/03/01(Fri) 05:30
うーん、色々試したいと思ってたんだけど、これまた色々と出鼻をくじかれる…。
新たに知ったエングレービング塗装は、ラッカーとエナメル(?)塗装の重ね塗りらしいので、水性塗料しか使わない自分には無理。(ニオイのキツイものは使えません)
ブラックライトを使っての発光も、エアリアルの図面(紙)は自作しなきゃいけないっぽいから断念。別の以前素組済状態で買ったゾロアットで塗装(細かい顔とか、ちょこっと蛍光塗装も)の練習でもしようかと思ったらららららら。
ブラックライトを照射してみると、既に光ってるw
ホコリに反応してる?
以前作ったシャア専用ザクも、想定外で胸やモノアイが光ってる!!!
蛍光塗料を使って光らせたい場合は、通常塗料も事前にライトを当てて発光の有無を確認しないといけないみたいですね〜。それと、ホコリ防止でショーケースも必須?

なかなか大変だなぁ。>┼○ バタッ
[17984] Re: ●●●だからっ!   おへんじ:レイン 2024/03/01(Fri) 08:41
モノアイの光り方めっちゃいいね!
ъ(≧▽≦)⌒☆
けど思いがけないものが光ったりするんですね‥‥‥。
[17985] 何故っ!   おへんじ:由緒(Zer0・その他) 2024/03/02(Sat) 21:12
モノアイはイイ感じに光ってますよね。
コレで胸のオレンジと肩のゴミ(ライトを強く当ててるからココが特にそう見えるだけで他の部分も光ります)が光って無ければ…。
ちなみにこのシャアザク、肘部分を黒く塗るのを忘れてましたw

さて、悉くウマクイカナイ問題はまだあったりします。
youtubeを見てると、同じ(こちらは無印だけどハンドピースやカラーが違うだけで性能は一緒)充電式エアブラシでガンダムマーカーエアブラシを試してみるモノがありました。
動画では凄くイイ感じで吹けてたのに、自分がやってみると全く、上手くいきませんでした。Why?
使ったガンダムマーカーが古くなってたり、ペン先を別売りの丸いのに交換してないからなのかなぁ?
空気圧が弱くて全然ダメでしたよ。
動画ではもの凄く綺麗に吹けてるのに…。
あと、最初に金色で試そうとしたらペン先を押し込んでも全くインクが補充されませんでした。
いつの間に無くなってたんだろ…。
以前は安かったのに今だと一本220円(町内のお店だと250円でした)もするので、安い時の事を知ってると、なんだか損してる感じで買いづらいわぁ。
単に値上げされてるだけじゃなく、インク量も減ってるんじゃないか?
なんて邪推もしてしまったりしてw
'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、

あと、充電式エアブラシにガンダムマーカーエアブラシを取り付ける際にちょっとした加工(細い棒を入れるだけ)が必要なんですが、以前買ってた真鍮線が見つからず、クリップを切って代用しました。
うーん、この真鍮線もどこにやったのやら。
気になって部屋を探し回ってますw
ほんと、どこに片付けてしまったのやら。(´Д`) =3 ハゥー


[17981] 『ガンダムブレイカー4』クローズドネットワークテストの受付開始由緒(Zer0・その他) 2024/02/24(Sat) 06:42 [おへんじ]  
先ほどサクッとアンケートに答えて応募してみました。

詳細は以下の通り
−−−−−−−−−−−−−−
■開催日時: 2024年3月15日(金)11:00〜12:59 / 16:00〜17:59 / 21:00〜22:59
       2024年3月17日(日)11:00〜12:59 / 16:00〜17:59 / 21:00〜22:59
■βテスター募集期間:2024年2月23日(金)21:30〜2024年3月4日(月)23:59(予定)

後日、抽選を行い、当選者の方には当選通知メールを2024年3月11日(月)以降に、順次送信いたします。
当選発表は、メールの送信をもって代えさせていただきます。ご了承ください。

−−−−−−−−−−−−−−
このシリーズやった事ないし、前作がもの凄く評判悪かった事くらいしか知りません。
なので過度な期待はしてなかったりw
ネットワークテストだから基本的な戦闘部分だけだとは思いますが、ジオラマモードやカラーの変更などは興味あります。
特に後者は実際のプラモ作りで「こんな色にしたらどうかな?」と頭で思っても実際には酷いことになりそうでなかなか手が出せませんからねー。
事前にそういうカラーリングのチェックが出来るのはありがたいかも。
とりあえず、興味の有る方は応募してみてはいかがでしょうか?


[17979] ニンテンドーダイレクト を見てた由緒(Zer0・その他) 2024/02/22(Thu) 00:07 [おへんじ]  
思ったよりタイトル数が多くてビックリ。
(もっと数が少なくて微妙なモノばかりだと思ってたので)

ガンダムブレイカー4かぁ。
確か前作でトドメをさされたハズ。
このシリーズ、特に興味も沸かなくて面白そうだとも思えなかったのでノータッチです。
色んなMSのツギハギだといびつな感じになって微妙になるだけなのでは?
でも、ジオラマモードは気になりますね。あと、収録機体も。(所持してるのが出てくると嬉しいんだけど)
とはいえ、やっぱりEXVS系を移植してほしかった。

魂斗羅オペレーションガルガは、以前のコントラっぽいアクションになってるのが良いですね。(前作はおかしな事になってたし)

オホーツクに消ゆ…。ドットだから良かったのに。ファミコン探偵倶楽部と同じでただのイラストを表示してるだけっぽくなって、「安っぽくなった」気がするのは自分だけでしょうか?
これならオリジナル版も一緒に収録しといてほしい。

この位かなぁ。
さて、寝ようかナ。
( ゜ ρ ゜ )ボーーーー
【さくじょ】No さくじょきぃ


- Honey Board -

honey-mk2 Ver1.93 by Season
このぺいじでりようしているがぞうなどは(かぶ)セガのきょだくをえて、
うぃんどずよぅげぃむ「PhantasyStarOnline BlueBurst」または、
げ〜むきゅ〜ぶよぅげぃむ「PhantasyStarOnline EpisodeIII」または、
げ〜むきゅ〜ぶよぅげぃむ「PhantasyStarOnline EpisodeI&II」または、
どりぃむきゃすとよぅげぃむ「PhantasyStarOnline」よりきゃぷちゃしたものです。
βばんについてはせぃひんばんとちょびとちがちゃぅかもしれません。
はいふ、さいけいさいなどはほうりつできんしされてますよ〜。


(C) SEGA, 2000, 2006