282618
おちゃおちゃおちゃおちゃ
おちゃおちゃおちゃおちゃ
[いたにもどる]
おへんじ
●●●だからっ! かきこ:由緒(Zer0・その他) - 2024/02/23(Fri) 21:03 <Home>

記念日だからっ!
ノーカンッ!ノーカンッ!

というわけで、ちょこっと中古プラモを扱ってるお店に寄ってきました。

うん、特にめぼしいモノは無かったです。
やはり先日逃したモノが痛かったかなぁ。

折角だし、中古で1つだけ有った某ガンダムを買ってきましたが、よく考えたらこれとほぼ同じ様な(原型)ガンダムを以前作ってました。
なんか、同じ様なモノだし、特に思い入れも無いし…積み?(._・)ノ コケ

でもま、多分まだ新しいと思うし元の値段は判らないけど多分それなりにお得な値段で買えたんじゃないかな。
(積んでたらお得も何も無い気もしますが)

ご利用……ご購入は計画的に♪
デスねっ! ( ゜ ρ ゜ )

ソリッドクリア! かきこ:由緒(Zer0・その他) - 2024/02/25(Sun) 20:53 <Home>

のガンプラをとりあえず3つ位持ってます。(Link参照)
でも、最初はクリアで格好いいかな?
と思ったけどそれほど透明感が高いわけでもないし、内側の赤色パーツなどが透けて見えてしまうのも微妙に思えました。赤ら顔になってたり。

折角のクリアだから普通に外側を塗るんじゃなくて内側から塗装したら面白いんじゃないかな。
って考えたりもしましたが、その場合、パーツを固定する穴部分は丸見えになってしまう事に気付いて断念しました。
(〃´o`)=3 フゥ

どうすれば良い(最適な)のか判らず放置していましたが、先日youtubeで見た動画では内側からシルバー塗装をしていました。
内側のパーツを固定する穴部分の問題は残りますが、なかなか良い感じに仕上がってて面白そうだと思いましたよー。
サクッと裏側から吹いて作ってみようかなぁ。
ちなみにLink先のプラモは全て中古で買った時の値段は左から300円、300円、480円でした。(税別)

うーん、でも内側塗装だと奥まった部分にもしっかり吹けるか不安が残るなぁ。

色々と かきこ:由緒(Zer0・その他) - 2024/03/01(Fri) 05:30 <Home>

うーん、色々試したいと思ってたんだけど、これまた色々と出鼻をくじかれる…。
新たに知ったエングレービング塗装は、ラッカーとエナメル(?)塗装の重ね塗りらしいので、水性塗料しか使わない自分には無理。(ニオイのキツイものは使えません)
ブラックライトを使っての発光も、エアリアルの図面(紙)は自作しなきゃいけないっぽいから断念。別の以前素組済状態で買ったゾロアットで塗装(細かい顔とか、ちょこっと蛍光塗装も)の練習でもしようかと思ったらららららら。
ブラックライトを照射してみると、既に光ってるw
ホコリに反応してる?
以前作ったシャア専用ザクも、想定外で胸やモノアイが光ってる!!!
蛍光塗料を使って光らせたい場合は、通常塗料も事前にライトを当てて発光の有無を確認しないといけないみたいですね〜。それと、ホコリ防止でショーケースも必須?

なかなか大変だなぁ。>┼○ バタッ

Re: ●●●だからっ! かきこ:レイン - 2024/03/01(Fri) 08:41 <Home>

モノアイの光り方めっちゃいいね!
ъ(≧▽≦)⌒☆
けど思いがけないものが光ったりするんですね‥‥‥。

何故っ! かきこ:由緒(Zer0・その他) - 2024/03/02(Sat) 21:12 <Home>

モノアイはイイ感じに光ってますよね。
コレで胸のオレンジと肩のゴミ(ライトを強く当ててるからココが特にそう見えるだけで他の部分も光ります)が光って無ければ…。
ちなみにこのシャアザク、肘部分を黒く塗るのを忘れてましたw

さて、悉くウマクイカナイ問題はまだあったりします。
youtubeを見てると、同じ(こちらは無印だけどハンドピースやカラーが違うだけで性能は一緒)充電式エアブラシでガンダムマーカーエアブラシを試してみるモノがありました。
動画では凄くイイ感じで吹けてたのに、自分がやってみると全く、上手くいきませんでした。Why?
使ったガンダムマーカーが古くなってたり、ペン先を別売りの丸いのに交換してないからなのかなぁ?
空気圧が弱くて全然ダメでしたよ。
動画ではもの凄く綺麗に吹けてるのに…。
あと、最初に金色で試そうとしたらペン先を押し込んでも全くインクが補充されませんでした。
いつの間に無くなってたんだろ…。
以前は安かったのに今だと一本220円(町内のお店だと250円でした)もするので、安い時の事を知ってると、なんだか損してる感じで買いづらいわぁ。
単に値上げされてるだけじゃなく、インク量も減ってるんじゃないか?
なんて邪推もしてしまったりしてw
'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、

あと、充電式エアブラシにガンダムマーカーエアブラシを取り付ける際にちょっとした加工(細い棒を入れるだけ)が必要なんですが、以前買ってた真鍮線が見つからず、クリップを切って代用しました。
うーん、この真鍮線もどこにやったのやら。
気になって部屋を探し回ってますw
ほんと、どこに片付けてしまったのやら。(´Д`) =3 ハゥー

おなまえ
め〜る
たいとる  
めせぃじ(*えいたんごはぜんかくで)
URL
あいこん ←[あいこんみるよん]
さくじょきぃ (かきこのさくじょよう) にうりょくなぃよほぞん
たいとるいろ
もじいろ
はいけいいろ
このぺいじでりようしているがぞうなどは(かぶ)セガのきょだくをえて、
うぃんどずよぅげぃむ「PhantasyStarOnline BlueBurst」または、
げ〜むきゅ〜ぶよぅげぃむ「PhantasyStarOnline EpisodeIII」または、
げ〜むきゅ〜ぶよぅげぃむ「PhantasyStarOnline EpisodeI&II」または、
どりぃむきゃすとよぅげぃむ「PhantasyStarOnline」よりきゃぷちゃしたものです。
βばんについてはせぃひんばんとちょびとちがちゃぅかもしれません。
はいふ、さいけいさいなどはほうりつできんしされてますよ〜。

(C) SEGA, 2000, 2006